-->

This Category : ルーマニア日常生活

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

究極の豚骨ラーメンに挑戦@ルーマニア

2009.12.18 *Fri
今日の部屋の窓から。。。相変わらずの大雪。
本日の最高気温-9℃、最低気温-12℃野良犬しかいません。
うん。学校いくのやめよ。またきっと誰も来ちゃいないよ

SP_A0012.jpgわんこが、カタカタ震えてます絵文字名を入力してください






ってことで、今日は一日家に引きこもって、
予告通り究極の豚骨ラーメンを作ります!!

本日作るのは、、
鶏がら白湯スープ+豚骨スープダブルスープですオンプ

SP_A0007.jpg
まずは、1.6Kgの豚の背骨とあばら骨を下茹でした後、香味野菜と煮込みます

SP_A0008.jpg

こちらは鶏がらスープ。うまみが早いうちから出始めるようなので、よく洗ったあと下茹でせずに煮込みます

↓↓
↓↓
↓↓

煮込むこと4時間。。。
柔らかくなってきた鶏がらを潰すようにして混ぜていきます。。。
だんだんスープが白濁してきて鳥のいいにおいがHeart

そして6時間後。

IMG_1369_convert_20091218052623.jpg鶏がら白湯スープの完成アップロードファイル

豚骨も、8時間、コンロにつきっきりで煮続けます。(結構大変苦笑
IMG_1370_convert_20091218052424.jpg
あばら骨の間の肉を取り出して、半熟玉子と一緒に醤油出汁の中へ☆
SP_A0009.jpg

煮込むこと10時間。だんだん白濁・乳化が進み、出汁が出るだけではなく、クリーミーなスープにoto


IMG_1371_convert_20091218052323.jpg濾してみると、こんな感じ。ウマソーウゲロくま・目がはぁとvv



鶏がらスープ、豚骨スープ、卵を漬けていた醤油出汁、揚げニンニクを混ぜて。。。。
日本人の友人も駆けつけ、日本から遠く離れた国ルーマニアでの待ちに待ったラーメンタイムですクラッカー
IMG_1372_convert_20091218052154.jpgIMG_1374_convert_20091218052234.jpg
真ん中の麺は替え玉です(笑)




。。。。う、うまい!!
これは、日本のラーメン店の味です絵文字名を入力してください(たぶん)


まあ、麺はスパゲッティーですけど。。。。


これから大雪で外に出ない日は、ラーメン作りに専念することにします☆
COMMENT (2) 

ninsoare☆

2009.12.15 *Tue
ですょ。

朝起きたら、雪でした。
↓部屋の窓から。
IMG_1365_convert_20091215231025.jpg

雪って、日本では嫌いでした。
寒いし、道がぐちょぐちょになるしがーん

でも、ここの雪は、本当に綺麗です。

寒いから溶けないし、ずっと真っ白でサラサラ。
みんなに踏まれても、白い足跡が残るだけ。
ブカレストみたいに人が多いと、雪が降ってもすぐ茶色くぐちゃぐちゃになっちゃうだろうけど、ここではそんなことはありませんkao02

街中のクリスマスデコレーションにも、街中にあるアカデミックな建物にも、雪はベストマッチ☆
授業後は、知り合いのお店の前のクリスマスツリーにデコレーションをしてきました。

適応力だけには自信がある私。

あんなに嫌だった冬も寒さもだんだん好きになってきましたキラキラハート
雪で真っ白な文化と学問の街、ヤシ。本当に素敵です☆
COMMENT (0) 

最高気温0℃ですよ!!②

2009.12.13 *Sun
本日の最高気温は-2℃。

これから来る真冬にビビりまくっているまんぼうです。
最高は-30℃にまで下がるそうで。。。。ぎゃふん。
寒さに関する記事を再び。

寒い寒いと言っていますが、家の中は暖房が利いていてとっても暖かいですニコ




とはいえ、
この暖房が利くまではいろいろありました。


私のアパートは、
”共産国っっ!!!”
って感じの、共産主義時代の古い、ぼっろいアパートなのですが、このような伝統的な(?)アパートには各家に個別の暖房がありません。日本人にはイメージしにくいですが、何百というアパートが一つの暖房に繋がっているんです。(さすが旧共産国!!)

つまり、市の暖房会社から供給されるお湯が建物中を駆け巡り、部屋をポッカポッカにしてくれます。

ところが、この”一斉暖房”

始まるが遅いですへこみ



私がこの街に来た9月の終わり。
すでに朝晩の気温は5℃でした。

でも、暖房がないのです。


そして10月の半ば。

今年は異常なほど早く寒くなったたそうで、
2日に1回は氷点下になり始めました。

。。。。。。まだ暖房は点きません。


もちろん、大学も暖房が点かず、全員マフラー・コート着用で授業を受けることに。。。。
それでも始まらない暖房。。。


なんと、市が供給する暖房は連続3日間氷点下の気温が続かないと始まらないそうです鼻血





なんで??
なんで連続で!?



1日でも氷点下だったら寒いじゃん!!



昨日も今日もあさっても氷点下でも、明日が1℃だったらダメなのです鼻血

そう、しかも「振り出しにもどる」のです!!



なんで!?
おかしくないか??そのシステム??


氷点下を5、6回経験した後、
私は電気ヒータを購入しました。




そして、



貧乏学生の私が一大決心で電気ヒーターを購入した次の日。



一斉暖房が全市内で開始されたのですがっくり

。。。。。

。。。。。


もう、喜んでいいのか、
悲しんでいいのか、
分かりましぇん。

いいもんっ!!
来年使うもんっ!!(←負け惜しみ)
COMMENT (0) 

瀬戸貴幸選手を応援しています!!

2009.12.10 *Thu
日本人に知られていないヨーロッパの国。

ルーマニア。


そんな国で頑張っている日本人は沢山います。

私みたいに医学部に通う日本人。
音楽院でオペラを専攻してる日本人。

世界遺産の修復に携わる日本人。
ルーマニア孤児のHIV対策に携わる日本人。

いろんな人がいるけれど、

私が今夢中なのは。。。。。。。手書き風シリーズハート

ルーマニアサッカー 1部リーグAstra Ploiestiの 瀬戸貴幸選手かおです。

先日、ルーマニアで初ゴールを決められましたわーい

↓↓動画の後半に日本人選手がっ!!ルーマニアなのにっ!!


瀬戸さんは、
一昨年、3部リーグだったAstraでプロサッカー選手に。
1シーズンで2部リーグに昇格し、今年からAstraは1部リーグに!

しかも、去年は2部リーグ前期/後期ベストイレブンに選出されているそうです。

サッカーは詳しくないですが、すごくないですか??
ぐんぐん前に進んでいる感じがして、羨ましいですjumee☆faceA15

ちょっぴり勉強する気がない夜、パソコンをいじって彼のブログをみると、

私もやらなきゃ顔文字

ってなるし、
本当に、励まされますビックリ

私も絶対にこのまま奨学生の枠からふるい落とされずに医師になるぞーーーこぶし

瀬戸選手のブログです
COMMENT (0) 

ルーマニア大統領選挙

2009.12.08 *Tue
日曜日に大統領選挙の決選投票が行われました。

候補者は

現職のバセスク氏(自民党)
野党ので元外相のジョアナ氏(社会民主党)

の2名です。先月行われた選挙では両者の投票率が約30%と接戦で、どちらも国民の半分以上の支持が得られなかったため決選投票となりました。

ここ1カ月、ルーマニア人は口を開くと選挙の話ばかり。
電車のコンパートメントでは、熱論が転じて喧嘩になるほどでした。

私はと言うと、意見の求められても、何も分からなくてしどろもどろ。。。。。
それでなくても、私は政治に疎いのです。 
(だからと言って興味がないわけではなく、選挙前に各党の公約を読むくらいはしますが。)

しかも、自分の強い意見がないのです。絶対、社民党!!。。。みたいな。
選挙の時も、「どっちかっていうとこっちかなー。」って感じで9年間投票してきましたあんぐり

さらに、選挙の話題に関しては外国人の私が、ルーマニア人の意見に反発してもしようがないので、
ルーマニア人に自民党??社民党??どっちを支持するの?って聞かれても、
本当に困ります!!


「うーーん、どっちかっていうと、社民党かなぁ。。。。資本主義社会に中で北欧のような高福祉国家を目指す理想はいいと思う。」

と言っても、

「君は社会主義時代に私たちがどんな酷い生活をしていたか知らないからそんなことが言えるんだ!!」

と言われ、もう何も言えず(社会民主党は別に社会主義を掲げているわけではないのですが、旧共産党の流れをくんでいるだけで抵抗感がある人もいるようです)、

「でも、自由競争や資本主義経済によって発生した諸問題を解決すること、それこそが一番ルーマニア政府に求められていることじゃないの??」
なーんて、怖くて言えやしません。自分の意見に対してさらに突っ込まれても困るし手書き風シリーズ汗1
ルーマニア語もまだまだ難し話になるとつて行けないし汗
だから、

「そうですよね~。」

ばかり言ってます。
はやく選挙が終わって、政治の話から逃れたいです!!ホントに!!


選挙の話に話を戻すと、

朝の報道では旧共産党の流れをくむ野党、社会民主党党首のジョアナ氏が、世論・出口調査からも優勢と考えられ、勝利宣言もしましたが、昼の選挙管理委員会の発表では

現職のバセスク氏(自民党)の得票率50.33%に対し
野党のジョアナ氏(社会民主党)は49.66%

で現職のバセスク氏が勝利。
バセスク大統領の勝利演説です↓↓。相変わらず携帯からは見られません

ジョアナ陣営は選挙に不正があったとして開票のやり直しなどを求めていて、まだまだ情勢は不安定です。
ああ。。。日常会話に、まだまだ政治の話がつづくのか。。。。。

多くの犠牲者を出し、チャウセスクの処刑に終わった革命からちょど20年。
ルーマニアはこれからもすごい勢いで変わっていきそうです。
COMMENT (0) 
05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



最近のコメント

  • 01/10:makki

  • 12/06:イッセン

  • 11/15:kenpp

  • 10/11:永遠の旅人

  • 08/19:太郎

  • 07/02:24歳男性

  • 06/15:kyorule



月別アーカイブ



カテゴリー



☆プロフィール☆

まんぼう

Author:まんぼう
1083690891_convert_20080810231135.jpg
ども。まんぼうと申します。
私と一緒にアフリカ縦断をしていた 
写真のパンダ
がエチオピア南部で盗まれました。
見かけた方はご一報ください。
真剣に探しています。

イギリスからアフリカ。アフリカから中東、インドを経由して日本へ。
2年と2ヶ月、ボランティアをしながら旅を続けた臨床検査技師が今度は医師を目指すBlogです。

約3年勤めた大学病院を辞め、
先ずは、ヨーロッパの医学部卒業を目指します。

次に
アメリカでのUSMLEstep3を目指し、
最後に
アフリカに凱旋帰国を目指します。
世界1周以上だあ。1083137884[1]

旅の出発点だった南アフリカ・ケープタウン


いつでも心にドコデモドアを。

【ご報告】
2008/12 細胞検査士認定試験合格しました。
2009/2 TOEFL iBT 90点台突入☆
2009/7 大学病院退職しました。
2009/7 ルーマニア政府奨学生として入学許可が出ました!!
 

1083689812[1]

ナミビアの一本道



ボランティア日記(2003/3~2005/3)
↓主にアフリカ・中東・インド放浪日記デス。
道草くう魚(FISH TRAILING HOME) 

プロフィール

ボランティアの旅、終着点バングラディッシュ(2005年3月)



英語を勉強したい人へ。
絶対に絶対にお勧めの文法書です。
世界中でベストセラー!!


定番、ルーマニア語入門書


ルーマニアにお越しの際に


☆ルーマニアの大学で使用されている外国人用ルーマニア語教科書・辞書(ルー・英)等発送いたします。ご相談ください
s_sa_yaka@yahoo.co.jp




リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ村【ランキング参加中】

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村



このブログを定期的に読む☆

浮雲日記のRSSフィード



QRコード

QR

このブログは携帯からでもみれます☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



since2008/4/27



  



Copyright © 浮雲日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。