-->


--.--.-- *--

ninsoare☆②

2009.12.16 *Wed
しつこいですが、ですょ。

一昨日の夜降り始めた雪は、ひたすら降りつずけています。
寒いし、歩きにくいし。。。。。

こんな日はずる休み??jumee☆snowman2R

と、思ったんですが、ガサツな割には、小心者の私。
頑張って登校いたしました。


ところが。。。。。



だれも来ちゃいねー。っすよ。



だーーーーーれも。来てません。


残念!!ぽかーん

勿論、先生もいませんでした手書き風シリーズ矢印下

普段は、歩きにくいぐらい学生がうじゃうじゃいる、大学前も。
SP_A0004.jpg
なんだか、がらーーんとしてます。


しょんぼりしながらトラムに乗ると、

5分後。


トラムが止まりました。


。。。。


再び残念!!ぽかーん
SP_A0005.jpg
向かい側から来たトラムが軽く脱線したようです。
危ねー。

こちらのトラムの運転手が助けに行きます。


20分後、運転手が戻ってきました。

すると。。。。。
スピーカーからFMラジオがっぽかーん




トラムは走り出すことなく、運転手はFMラジオをかけて再び外へ。

なんで??
なんでラジオ??

さらに再び残念!!ぽかーん

そして、ラジオからの音楽を聴くこと10分。
トラムはやっと動き始めたのでした。
こんな時、日本ではみんなイライラするもなのに、ヤシの人は隣の席に座った人と世間話に夢中。
私も隣のおばあちゃんとずっと世間話。やっぱりこの街好きだわ。

明日は絶対に学校に行かないと決めた私。
スーパーで豚の骨を2Kg購入。

明日は、究極の豚骨ラーメン作りに1日専念することにいたします。(←なんで??)
COMMENT (4) 

COMMENT

モルドバからです!
そちらもすごい雪ですね!こちらも週末は-20度くらいまで下がるとか。人生初の-20度です(笑)。どうなることやら。。。
ところで、まんぼうさんはどうしてルーマニアの医学部を選ばれたんですか?興味があります。医学部にではなくてまんぼうさんに!
2009/12/17(木) 19:07:47 | URL | green green #- [Edit
Re: モルドバからです!
green greenさん。こっちも寒いです。。ってか、同じ天気ですよね。。。今日は天気予報によると最高気温ー8℃、最低気温ー12℃です。凍るー。。。ー20℃は恐怖ですね。。。

ルーマニアの医学部は、学費・教育レベル・入りやすさ等、いろいろ考えてたどり着きました。私が受けているルーマニアの政府奨学金の奨学生はモルドバからが圧倒的に多いのですが、(医学部にはいませんが、文系の学部に沢山モルドバ人がいます)みんな同じ理由です。「学費無料だから」。他にもっと良い大学はあると思いますが、たまたま、ルーマニアは私たちに学ぶ機会を与えてくれました。決して裕福とは言えないこの国の国民の税金で勉強させていただいているのでホントルーマニア人には頭が上がらないです。汗。
2009/12/17(木) 19:50:14 | URL | まんぼう #- [Edit
そうなんですね。。。
東欧の医学部に留学するというのもそれほど珍しいことではないようですね。ネットで「ルーマニア語 留学」と検索をかけたら、医学部留学のサイトもちらほらあったので。
モルドバ人が多いんですね。確かに、モルドバの高校生や大学生は大学や大学院はほとんど海外に出ていきます。何かしら奨学金をもらって学びに行くという感じですね。奨学金がなければ学びにすらいけないという現実があるからなんでしょうけれど。。。長い道のりですね。でも志高く、がんばってください!
2009/12/20(日) 01:22:06 | URL | green green #- [Edit
Re: そうなんですね。。。
> 東欧の医学部に留学するというのもそれほど珍しいことではないようですね。
ルーマニアは斡旋会社が数年前に斡旋していたらしいのですが、今は分かりません。
いずれにしても、「英語コース」と言って、外国人対象の医学部になると思います。

私の場合、ルーマニア人と同じルーマニア語コースなので、かなり珍しいと思います。
というか、ルーマニアの医学部自体、外国人に奨学金を出すのは稀です。なので、私もなんで自分がここに入れたのか良く分かりません。。。
日本人では約20年ぶりだと聞きました。因みに、約20年前に、私と同じように奨学生としてルーマニアの医学部を出た方はいま日本で医師をされているそうです。

大変だと思いますが、がんばります☆
2009/12/20(日) 13:59:24 | URL | まんぼう #- [Edit

Comment Form

09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



最近のコメント

  • 01/10:makki

  • 12/06:イッセン

  • 11/15:kenpp

  • 10/11:永遠の旅人

  • 08/19:太郎

  • 07/02:24歳男性

  • 06/15:kyorule



月別アーカイブ



カテゴリー



☆プロフィール☆

まんぼう

Author:まんぼう
1083690891_convert_20080810231135.jpg
ども。まんぼうと申します。
私と一緒にアフリカ縦断をしていた 
写真のパンダ
がエチオピア南部で盗まれました。
見かけた方はご一報ください。
真剣に探しています。

イギリスからアフリカ。アフリカから中東、インドを経由して日本へ。
2年と2ヶ月、ボランティアをしながら旅を続けた臨床検査技師が今度は医師を目指すBlogです。

約3年勤めた大学病院を辞め、
先ずは、ヨーロッパの医学部卒業を目指します。

次に
アメリカでのUSMLEstep3を目指し、
最後に
アフリカに凱旋帰国を目指します。
世界1周以上だあ。1083137884[1]

旅の出発点だった南アフリカ・ケープタウン


いつでも心にドコデモドアを。

【ご報告】
2008/12 細胞検査士認定試験合格しました。
2009/2 TOEFL iBT 90点台突入☆
2009/7 大学病院退職しました。
2009/7 ルーマニア政府奨学生として入学許可が出ました!!
 

1083689812[1]

ナミビアの一本道



ボランティア日記(2003/3~2005/3)
↓主にアフリカ・中東・インド放浪日記デス。
道草くう魚(FISH TRAILING HOME) 

プロフィール

ボランティアの旅、終着点バングラディッシュ(2005年3月)



英語を勉強したい人へ。
絶対に絶対にお勧めの文法書です。
世界中でベストセラー!!


定番、ルーマニア語入門書


ルーマニアにお越しの際に


☆ルーマニアの大学で使用されている外国人用ルーマニア語教科書・辞書(ルー・英)等発送いたします。ご相談ください
s_sa_yaka@yahoo.co.jp




リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ村【ランキング参加中】

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村



このブログを定期的に読む☆

浮雲日記のRSSフィード



QRコード

QR

このブログは携帯からでもみれます☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



since2008/4/27



  



Copyright © 浮雲日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
