-->

This Category : フィリピン超短期留学


--.--.-- *--

フィリピンはセブ島に行ってきます☆

2008.09.07 *Sun

さて、続きです。
とにかく、出発の日を迎えたわけですが(←大げさ
空港に着いてからどうするのか、未だに決めていません。
。。。。。いつものことですが。

フィリピン留学をお考えの方。
はじめに言っておきます。
ふつうは学校の人が迎えに来てくれますので、ご安心ください。

3日前(←結構出発ぎりぎりにメールがくるのね)、
EIENさん(学校を手配してもらった斡旋会社)からメールがあって、
『学校の人が空港に迎えに行くから到着時間を教えてほしい』
とのこと。


ただ、ツアーで旅行をした経験がほとんどない私は、
空港で迎えの人が自分の名前を持った紙を片手に待っていてくれるのが、なんとなくこっ恥ずかしかったりするのです。

しかも、よくよく学校案内をみてみると空港送迎20$と書いてあります。
片道10$。高いワケじゃないけど貧乏っちゃま(知ってる?)並にけちんぼうなまんぼうは、迎えをお断りした上、↓なメールを送り返しました。

『 空港に着いたら一応学校に電話します。
飛行機か空港で、セブ市内へのタクシーシェアできる人を見つけていこうかなぁと思ってます。タクシー乗り場の人に適当に 声かけようかと思っていましたが、タクシーシェアって、フィリピンでは一般的ではないんでしょうか?

一般的でなくても旅行者に声かけたらシェアしてくれますよね?
きっと(汗)

セブは大型観光地だから迎えに来てもらう人が多くて、タクシ ー利用者少ないんでしょうか??最悪リッチに一人タクシーです。
成田から直行便を使うので日本人ばかりだと思いますが。。 。。飛行機で隣に座った人がタクシーシェアしてくれた経験が 数多くありますので、今回も運良くシェアしてくれるかも知れ ません。

あんまり遅くならないように、
でもマイペースに学校に辿り着くようにします!!』


いやぁ。
ホント、O型なんです。

こんなマイペースな私に、EIENさんからさらにマイペースなメールが届きました。

そうですね、今までタクシーシェアしてる人はみたことないですね。
でも、タクシーで並んでる人は多くいます。
ですが、日本人の観光客は大体学校からのピックアップで町まで行ったり、ダイビングのスタッフや、ホテルのピックアップが来てる方が多いかもしれませんね。


と、大変ありがたいメールと一緒に、自力でたどり着けるよう地図と学校の人の携帯番号を送ってきてくださいました。

さらに!!

今日政府の発表で9月9日がお休みとなりました。
(セブ市の休日)
ですので、学校に交渉し以下のようなスケジュールを組んでもらいました。
御了承いただけましたら幸いです。
・月曜日の1時半から・・・4時間のマンツーマン
・水曜~金曜日・・・グループクラスを全部マンツーマンに変えて、マンツーマ
ン8時間で対応させていただきます。

宜しくお願いいたします。


。。。。。。。。
出発2日前にして、たった5日間の授業が4日になりました。
しかも、全てマンツーマンに変えてくれたのも、まあ、ありがたいような気もするけど、別に頼んだワケじゃありませんしぃ・・

日本では常にマイペースと呼ばれるこの私をきっとフィリピンという国はあたたかく迎え入れてくれるでしょう。(←無駄にポジティブ。O型だから。)



。。。。。。。どーなんだ?

とにかく、楽しみです。(←ポジティブ)
いってきまーす
COMMENT (1)  TRACKBACK (0) 

フィリピン

2008.09.05 *Fri
どうも。
嘘つき、まんぼうです。

festivalul beriの後編はどうしたぁ

とお怒りの皆様。

すいません。
更新するする言って更新してません。
そんなO型です。

そのうち閻魔さまに舌引っこ抜かれます。
しつこいですが、O型です。


閑話休題。

明後日から、一週間セブ島に行ってきます。
目的は語学留学♪
と、もちろんダイビングも

で、実は、最近このブログを初めて訪問してくれる人のログを追跡すると、

『フィリピン・留学』

で検索して、間違ってこのブログに来ちゃった
というかわいそーな人が圧倒的に多いのです。

ぉぉっつ!!なんかもっとフィリピンについて書かねば
ってことで、書きます。ハイ。

えと、一般的に、フィリピン留学の最大の利点は、マンツーマンレッスンにあります。
1日6時間マンツーマン、2時間グループの計8時間授業でも、寮費、食費込みで12万程度です。

日本では部屋代と食費・光熱費で12万円簡単に飛ぶので、安いです^^

でも、
語学学校選びは本当に迷いましたぁ

初めは看護学部を有する大学付属の学校に行こうと考えてました。

ここは大学の授業を聴講できたり、大学の図書館を使えたりと利点はあるものの、1週間のみだと、初めの1日がレベルテストだけの上、金曜はテストの日で、実質授業時間が3日
あきらめました。

他は、

値段や、
TOEFL対策ができる講師がいるか、
限られた時間なので、初日も融通を利かせて授業をしてくれるか(ふつうはレベルチェックテストのみです)普通、留学は2カ月からです


などを考えて、フィリピン留学斡旋大手のEIENさん経由で、。MDLという英語学校(←クリック☆)に申し込みました。

1か月12万円。入学金が2万円。手続き費8000円。

つまり、1か月だと約15万
     3カ月だと約39万。

確かに安い。

でも、
でも、

でもでもでもでも

1週間だと6万円!!

。。。。。。。。ちとたけーなぁ、。

でも、フリー授業を入れると、5日間で50時間も授業があるわけだから、
1時間当たり1200円。
しかも宿泊費、食費込み。

あれ?やっぱり安いかも。

とまあ、高いのか安いのかよく分からないです。

普段あんまし頭使わないくせして、たま~に損得勘定をスーパーコンピューターよりも早くやれてしまうのがO型でありましてぇ(ホントか?)

50時間って言ったら、
週一回1時間英語を習った時の1年分以上じゃねーか、おい!!


すげー!!


と、そもそも何を比較したいのかよく分かんないとこで感動してみたりするんですねえ、

O型だから。

そんな何でもありのO型ではありますが、フィリピンというお国柄いろんな事がありまして~~っと。。。。

長くなったので
つづく!!

やっぱ閻魔様こぇーので、明日更新しますっ!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

フィリピン短期留学(私がフィリピンを選んだ理由)

2008.05.16 *Fri
フィリピンに短期留学します。



といってもたったの1週間。職場の夏休みを利用して行ってきます。
どうしてフィリピン?と思う方も多いかもしれませんが、

・フィリピンは、世界で3番目に人口の多い英語公用語国です。
・東京から4時間半で行けます。
・マンツーマン授業が安く受けられ、短期間での効果が望めるそうです。

と、一見して良いことずくめの留学先です。


航空運賃の高騰や、英語講師の要拡大により、フィリピン留学はこれから日本でもかなり流行る!!と私は勝手に考えていますが、なにしろまだまだ日本語の情報が少ないため(韓国語の情報ならたくさんあります!)少しでも英語学習者の役に立てればいいなあと思い、情報をブログで流していこうと思います。

さて、私がフィリピン留学を知ったのはヨークシャーで働いていた時でした。私が働いていた施設には数人の韓国人が働いていました。その中の1人が『イギリスよりもフィリピンのほうが英語が学べる』と言っていたのを思い出します。えっ?フィリピン?と私もその時は思いました。
しかし、ワーキングホリデーに行く韓国人をはじめ、イギリスでボランティア留学をする人や、アメリカの大学や大学院をねらう韓国人の多くがフィリピンで英語研修をするというのです。

フィリピン留学はかなり一般的らしく、フィリピンのセブ島という小さな島一つだけでも年間2万人以上の韓国人が学ぶというのですから、石投げれば韓国人に当たるとおもって間違えないと思います。

ところで、ヨークシャーに行く前、私は約1か月ロンドンの語学学校兼介護研修施設で勉強をしていたのですが、学生の90%が日本人でした(たまたま私のクラスは日本人率70%以下でしたが)。ビギナーズクラスに至っては100%日本人。(余談ですが学生の半分以上が日本人看護師さんでした)
しかも、ロンドン中どこへ行っても日本人に遭遇しました。まさに『石を投げれば』状態。
バンクーバーや、メルボルン、ブリスベンの『石を投げれば日本人英語学習者』も有名な諺です(?)。


前置きが長くなってしまいましたが、とにもかくにもフィリピンで英語留学は日本人にとってのロンドンやバンクーバー並に韓国ではメジャーらしいです。

特に、欧米で本格的な留学をする前に3カ月程度留学する人が多いようです。


どれも私がネットで調べて、勝手に思い込んだ理由ではありますが、
韓国でフィリピン留学が流行ってる理由を列挙してみます。

・イギリスやカナダの語学学校は1クラス10人前後で1日4時間授業なのに比べ、1日にフィリピンでは1:1授業が4時間+1:4~8授業が2時間+TOEFL/TOEIC対策クラス2時間の計10時間授業が一般的である。
どの学校もマンツーマン授業が最低4時間、多いところで6時間ある。
これは、欧米では決してかなわない贅沢なカリキュラムと言える。
・先生が真のネイティブではないので、先生もTOEFLやTOEICの受験経験がある。
・寮費(3食付き)、授業料込で月10万円~。高くても15万円。日本で学校に行かずに生活するよりも安い。
・寮費には3食、週1~3回の掃除代、週1~3回の洗濯サービス代も含まれていて100%勉強だけしていればよい環境が与えられる。しかも学生の95%が韓国人なので3食韓国食。
・近い。

とどのつまり、早い、安い、うまい。

そんなわけで、せっかくの夏休み。海があって、リゾートも出来て、それでいて日本で英語を学ぶよりも安いフィリピンのセブ島に行くことに決めました。

興味のある方は、以下のハングル文字をコピペして検索してみてください!

フィリピン 語学院 →필리핀 어학원

翻訳サイトで『英語学校』を翻訳してもヒットしませんでした。
調べているうちに、韓国語で英語学校は『○○어학원』と書かれていることに気付きました(えっへん)。어학원は、翻訳サイトで翻訳にかけると『語学院』です。検索される方はご注意ください☆

では。次回は私の学校の選びかたについて書きます。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 
06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



最近のコメント

  • 01/10:makki

  • 12/06:イッセン

  • 11/15:kenpp

  • 10/11:永遠の旅人

  • 08/19:太郎

  • 07/02:24歳男性

  • 06/15:kyorule



月別アーカイブ



カテゴリー



☆プロフィール☆

まんぼう

Author:まんぼう
1083690891_convert_20080810231135.jpg
ども。まんぼうと申します。
私と一緒にアフリカ縦断をしていた 
写真のパンダ
がエチオピア南部で盗まれました。
見かけた方はご一報ください。
真剣に探しています。

イギリスからアフリカ。アフリカから中東、インドを経由して日本へ。
2年と2ヶ月、ボランティアをしながら旅を続けた臨床検査技師が今度は医師を目指すBlogです。

約3年勤めた大学病院を辞め、
先ずは、ヨーロッパの医学部卒業を目指します。

次に
アメリカでのUSMLEstep3を目指し、
最後に
アフリカに凱旋帰国を目指します。
世界1周以上だあ。1083137884[1]

旅の出発点だった南アフリカ・ケープタウン


いつでも心にドコデモドアを。

【ご報告】
2008/12 細胞検査士認定試験合格しました。
2009/2 TOEFL iBT 90点台突入☆
2009/7 大学病院退職しました。
2009/7 ルーマニア政府奨学生として入学許可が出ました!!
 

1083689812[1]

ナミビアの一本道



ボランティア日記(2003/3~2005/3)
↓主にアフリカ・中東・インド放浪日記デス。
道草くう魚(FISH TRAILING HOME) 

プロフィール

ボランティアの旅、終着点バングラディッシュ(2005年3月)



英語を勉強したい人へ。
絶対に絶対にお勧めの文法書です。
世界中でベストセラー!!


定番、ルーマニア語入門書


ルーマニアにお越しの際に


☆ルーマニアの大学で使用されている外国人用ルーマニア語教科書・辞書(ルー・英)等発送いたします。ご相談ください
s_sa_yaka@yahoo.co.jp




リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ村【ランキング参加中】

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村



このブログを定期的に読む☆

浮雲日記のRSSフィード



QRコード

QR

このブログは携帯からでもみれます☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



since2008/4/27



  



Copyright © 浮雲日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
