-->

This Category : ルーマニア語

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日の大移動《ブカレスト編①》

2010.01.03 *Sun
前回の報告通り、ルー語の先生(日本人)に会いに急遽ブカレストに行ってきました。

長~くなるので、3日にわたってUPします☆

さて、
やっぱり、言語を習得するために(使いこなせるように)勉強している私と違って、言語そのものの研究をされている方の意見は興味深いっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

昔から、言語だけは何故か得意な私は、なんとなーくで、どんどん人のまねっこして『間違ってても通じる』で、アラビア語も、インドネシア語もやってきたけど、

先生は、いっつも
『なんでこうなるの??』

って考えてます。

言語には『なんでこうなるも何もないのでは??』
という、私の適当な意見を根本から覆されましたあせ

久々のお話は面白く、ブカレストに着いた29日は、自分の父親よりも13歳も年上の先生となんと、朝7時までおしゃべり!!

。。。。ありがとうございますjumee☆faceA209R1

そんでもって、朝10時半ごろ起きて、
久しぶりのお味噌汁をご馳走になりながら、またおしゃべり!!

日本にいた時に少しルーマニア語を教わったことがある日本語学科のルーマニア人も加わって、またおしゃべり!!

。。。。。ブカレストまで来て、一歩も外に出てないです。私あせ


でも、先生は大晦日の朝の飛行機で帰国されるので、時間がもったいないあせ


。。。。。。で、
私がとった手段は、

今日は(も??)朝まで寝ない。 

そう、昨日の今日で。
2日連続!!(私は3日連続。汗。)

先生は、朝5時半に家を出ないといけないなら、
だったら朝までおしゃべり☆

ってことで、3日合わせた私の睡眠時間5時間。。。。。お肌に悪い??



いや、私はともかく、先生は父親よりも13歳も年上なのに。。
いいのか??


本当に朝までおしゃべりして、
先生は朝空港に向かわれたのでした。

若いっ!!

先生、本当にありがとうございましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

また6月にお会いできるのを楽しみにしています^^


↓↓ランキング参加中!クリッよろしくね!! まんぼう。↓↓



スポンサーサイト
CATEGORY : ルーマニア語
COMMENT (0) 

festivalul beli(麦酒祭り)〈前編〉

2008.08.18 *Mon
長くなるので前後編です(笑)

お盆ですね。

気がつけば夏も終わりです。
皆様、夏らしいイベントはありましたでしょうか?

私は?

そうですねえ。

(彼氏と)花火行ったり、
(彼氏と)海行ったり、


。。。。

してみたかった

はい。30歳目前、負け組目前でございます。

そんな、負け組のワタクシにも、夏らしいイベントがありました。
ルーマニアレストランで行われるビールパーティです。
彼氏と一緒に行くことはできませんでしたが。(←しつこい)

彼氏ではなく(←だからしつこいって。)大学時代の友人3人と一緒に行きました。
レストランでルーマニア語講座の方3人も加え、計7人、この日一番の団体客です。

Festivalul Beliは日本人がお盆で東京にいない間にルーマニア人で盛り上がっちまおう!
というイベントで、レストランには、10人弱の日本人と、20人ぐらいのルーマニア人。
ビール飲み放題、ルーマニア料理食べ放題!
時間制限とか、そーゆー細かいこと一切なし!

夕方の6時頃から、食べまくり、飲みまくり。
ルーマニア美人に酔いまくり。(←おやじ)
ルーマニア人の奥さんを持つ日本人男性が1歳半の子供を連れていましたが、その子供がまたかわいい!!

テンション上がりましたぁ。

普通、ビュッフェと言うと、料理がなくなるとなくなったものと同じ料理が運ばれてくるものですが、この日はルーマニア人シェフが、次から次へとちがう料理を作っていたため、こちらもここぞとばかりに全料理制覇を目指して食べまくりました。

p686000ps2.jpg

肉料理一つとっても、
サルマーレ(ロールキャベツ)
ミティティ(炭火焼ハンバーグ)
鳥のBBQ、羊のBBQ。。。次から次へと出てくるのです。
1日で、ガイドブックに載っているようなルー料理を全て食べることができました☆

ひゃ~。
大満足でした。

長くなったので、後半に続きます。。。

CATEGORY : ルーマニア語
COMMENT (2)  TRACKBACK (0) 

ルーマニア語講座

2008.08.08 *Fri

ルーマニア語講座の納涼会がありましたぁ
場所は、中野坂上のルーマニア料理屋『ルーマニア』←
そのままやん

コース料理(食前ワイン、前菜、パン、スープ、サラダ、メイン+付け合わせ、デザート、コーヒー)がなんと1980円!!安すぎる~。

雰囲気も良いですし、ルーマニアワインは飲みやすうございまいた。

352580[1]_convert_20080810182200



私は、今年の4月からかれこれ半年、
毎週火曜日に2時間、飯田橋でルーマニア語を習っています。

まだまだ、会話をするほどにはなっていませんが、おかげさまで、辞書を見ながらルーマニア語で書かれた大学案内ぐらいは読めるようになりました

さてさて。

私の周りには、なぜか面白い人、すごい人が多いです。
なぜか生まれながらに(?)出会いに恵まれています。
旅先で、バイト先で、友人の紹介で、いつも素敵な人に出会います。
自慢できる知り合いがたくさんいます。

で、

このルーマニア語講座、少人数ながら、受講者の顔ぶれが豊かです。

今回のメンバーは、

ルーマニア人の旦那を持つ人、
家にルーマニア人が嫁いできた人、
入れ込んだお店の姉ちゃんがルーマニア人だった人、
文学好きな知識人、
語学好きな新聞記者、
正体不明の人。。。

そして私。

ルーマニア語の勉強以上に、人生の勉強になります☆

10月から、今回のメンバーはルーマニア語中級講座に進みます。
興味のある方は、ぜひ飯田橋に足を運んでみてください。




CATEGORY : ルーマニア語
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 
07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31



最近のコメント

  • 01/10:makki

  • 12/06:イッセン

  • 11/15:kenpp

  • 10/11:永遠の旅人

  • 08/19:太郎

  • 07/02:24歳男性

  • 06/15:kyorule



月別アーカイブ



カテゴリー



☆プロフィール☆

まんぼう

Author:まんぼう
1083690891_convert_20080810231135.jpg
ども。まんぼうと申します。
私と一緒にアフリカ縦断をしていた 
写真のパンダ
がエチオピア南部で盗まれました。
見かけた方はご一報ください。
真剣に探しています。

イギリスからアフリカ。アフリカから中東、インドを経由して日本へ。
2年と2ヶ月、ボランティアをしながら旅を続けた臨床検査技師が今度は医師を目指すBlogです。

約3年勤めた大学病院を辞め、
先ずは、ヨーロッパの医学部卒業を目指します。

次に
アメリカでのUSMLEstep3を目指し、
最後に
アフリカに凱旋帰国を目指します。
世界1周以上だあ。1083137884[1]

旅の出発点だった南アフリカ・ケープタウン


いつでも心にドコデモドアを。

【ご報告】
2008/12 細胞検査士認定試験合格しました。
2009/2 TOEFL iBT 90点台突入☆
2009/7 大学病院退職しました。
2009/7 ルーマニア政府奨学生として入学許可が出ました!!
 

1083689812[1]

ナミビアの一本道



ボランティア日記(2003/3~2005/3)
↓主にアフリカ・中東・インド放浪日記デス。
道草くう魚(FISH TRAILING HOME) 

プロフィール

ボランティアの旅、終着点バングラディッシュ(2005年3月)



英語を勉強したい人へ。
絶対に絶対にお勧めの文法書です。
世界中でベストセラー!!


定番、ルーマニア語入門書


ルーマニアにお越しの際に


☆ルーマニアの大学で使用されている外国人用ルーマニア語教科書・辞書(ルー・英)等発送いたします。ご相談ください
s_sa_yaka@yahoo.co.jp




リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ村【ランキング参加中】

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村



このブログを定期的に読む☆

浮雲日記のRSSフィード



QRコード

QR

このブログは携帯からでもみれます☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



since2008/4/27



  



Copyright © 浮雲日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。