-->

This Category : ルーマニア音楽


--.--.-- *--

誰にも言えない

2009.12.28 *Mon
【注】携帯電話では動画が再生されません

日本でルーマニア語教室に通っていたときのクラスメートの影響で聞き始めた

マネレ

ルーマニアのジプシー音楽の一種です。

実は、ルーマニアはヨーロッパで一番ジプシーが多い国です。
しかも、ルーマニアの中でもここヤシは特にジプシーが多い街で、彼らに対する差別意識は相当なものです。

トラムでジプシーの隣には座らない。とか、
ジプシーが近寄るとあからさまに嫌な顔をして席を移る。とか。あんぐり

大学の先生ですら、平気な顔で。
『彼らは10才になるとスリの試験を親から受けさせられる』とか、

私が携帯電話をバスの中で盗まれた時も
『ジプシーが多いから気をつけて』とか。

ジプシーが盗んだと決めつけている手書き風シリーズ汗1

ジプシー差別はすごいです。

なので、マネレなんか聞こうもんなら怒られます。

Anticaiatでマネレを流していたら、グルマゼスクさんに
『止めナサイ』と怒られました。。。。。


でも、なんか好きなんです。

聞いちゃダメですか??

ヨーロッパと、アジアと、中東が混ざり合った独特のリズムと声の調子、国を持たず、差別をされがちなジプシーですが、彼らには農耕民族の私たちには決して持ちえない音楽や芸術の才能がある気がするんです。。。


『彼らが歌うのは金と性欲のことだけ、歌詞に使うルーマニア語も下品な言葉ばかり!!』

と、インテリの方々は言いますが、
この↑↑Denisaちゃんなんかは、若いし可愛いし、そういう歌、歌っても良くない??椎名林檎みたいでいいじゃん。ねぇ。

でも、ルーマニア人にマネレの話をすると決まって嫌な顔をされて、
『大学をに行く人はそんなの聞かないよ!!』
って説教されるから、誰にも言えないのです。

もちろん、↑こんなマネレを来ながらクラブで踊る若者もいるんですど。
周りにはインテリが多いので、誰にも言えないのです。

遠い昔から国を持たず、でも独自のセンスと文化を持つ民族。
歴史の中でずっと差別され続け、第2次世界大戦中にはユダヤ人と同じくジプシーも50万人が虐殺されたそうです。でもそんな事実すらクローズアップされない。

ユダヤ人は何だかんだで世界の中心にいるのにね。


『ルーマニアの人たちは実際に、お金を盗まれたり、空き巣にあったり、ずっと実害を受けてきたからどうして彼らを差別しちゃうんだよ』

と、ルーマニア語講座の方に言われました。


なるほど。
だったら、まだ実害を受けていない(携帯なくなったケド)私はマネレ聞いても、おかしくないですよねpink

日本に帰ったら友達とマネレ、ガンガン聞きながら朝まで飲みたいですうふ


↓↓ランキング参加中!クリッよろしくね!! まんぼう。↓↓





COMMENT (4) 

colinde de craciun

2009.12.26 *Sat
colindaとは、ルーマニアのクリスマスソングです。
以前の記事で、子供たちがAnticariatにColindaを歌いに来た、と書きましたが、
クリスマスの催し物としてあちあこちらでColindaが歌われる他に、



ヤシの大聖堂でのコリンダツリー
ヤシの大聖堂の中はびっくりするほど広くて綺麗です☆


クリスマスイブには、訪問コリンダ隊

がやってきます。
私のアパートも、朝からことも達に『ドンドーン』と、ドアを叩かれ、
ドアを開ける度に歌を聞き。。。。。

んで、
 
聞いたら、お菓子か、おこづかいをあげなければならない のです。

クリスマス用のチョコレートボンボンが20個程あったのですが、
まあ、来るは来るは。。。。。
ジプシーのコリンダ歌いは親同伴で、お金をせがまれ汗あせ
チョコレートがなくなったところで居留守を使わせていただきましたかお

学生会館ではルーマニアの各地域のコリンダや踊りが披露されたのですが、一言に『ルーマニア』っていっても、民族衣装も、歌もダンスも全然違うんですね。

知らなかったです。

これ(↓↓)も、クリスマス~新年の間に踊られる『山羊ダンス』。
トラムの中にも乗ってきます。そんでもてお金せがまれます。
今日はアパートの近くで誰かがずっとやってて、太鼓の音がうるさいですかお

なんか、日本の獅子舞(中国??)に似てる気がするのは私だけ??
私の住むヤシは、ヨーロッパの一番東の端っこなので、極めてアジア・中東に近いです。いろんな文化がごっちゃ混ぜになってるのかなあ?
COMMENT (0) 
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



最近のコメント

  • 01/10:makki

  • 12/06:イッセン

  • 11/15:kenpp

  • 10/11:永遠の旅人

  • 08/19:太郎

  • 07/02:24歳男性

  • 06/15:kyorule



月別アーカイブ



カテゴリー



☆プロフィール☆

まんぼう

Author:まんぼう
1083690891_convert_20080810231135.jpg
ども。まんぼうと申します。
私と一緒にアフリカ縦断をしていた 
写真のパンダ
がエチオピア南部で盗まれました。
見かけた方はご一報ください。
真剣に探しています。

イギリスからアフリカ。アフリカから中東、インドを経由して日本へ。
2年と2ヶ月、ボランティアをしながら旅を続けた臨床検査技師が今度は医師を目指すBlogです。

約3年勤めた大学病院を辞め、
先ずは、ヨーロッパの医学部卒業を目指します。

次に
アメリカでのUSMLEstep3を目指し、
最後に
アフリカに凱旋帰国を目指します。
世界1周以上だあ。1083137884[1]

旅の出発点だった南アフリカ・ケープタウン


いつでも心にドコデモドアを。

【ご報告】
2008/12 細胞検査士認定試験合格しました。
2009/2 TOEFL iBT 90点台突入☆
2009/7 大学病院退職しました。
2009/7 ルーマニア政府奨学生として入学許可が出ました!!
 

1083689812[1]

ナミビアの一本道



ボランティア日記(2003/3~2005/3)
↓主にアフリカ・中東・インド放浪日記デス。
道草くう魚(FISH TRAILING HOME) 

プロフィール

ボランティアの旅、終着点バングラディッシュ(2005年3月)



英語を勉強したい人へ。
絶対に絶対にお勧めの文法書です。
世界中でベストセラー!!


定番、ルーマニア語入門書


ルーマニアにお越しの際に


☆ルーマニアの大学で使用されている外国人用ルーマニア語教科書・辞書(ルー・英)等発送いたします。ご相談ください
s_sa_yaka@yahoo.co.jp




リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ村【ランキング参加中】

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村



このブログを定期的に読む☆

浮雲日記のRSSフィード



QRコード

QR

このブログは携帯からでもみれます☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



since2008/4/27



  



Copyright © 浮雲日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
