-->


--.--.-- *--

新学期

2010.10.09 *Sat
Picture 0005
↑ヤシ大学

前回ご報告したように、ヤシ大学における、外国人のためのルーマニア語予備学年が無事終了しました。

夏休みの休暇・アルバイト期間を経て

IMG_4520_convert_20101009232458.jpg
↑ヤシ医科薬科大学医学部

今月から医学部の一年生になりましたっ
わぁ~い


・・・・・・って喜んでる場合じゃないですっ

授業が大変ですよー


ここ、ヤシ医科大学(ルーマニア語コース)にはルーマニア北部を中心に大変優秀な学生が集まってきます。

高校の評定平均は10段階中の9.3以上、高校終了時の一斉試験(日本のセンター試験みたいなもの)は9割以上を取ってくる学生だらけです。

そんなルーマニア人の中に、ルーマニア語予備コースを修了した私たちが混ざります。。。。

レベルが違う。。。。。

1年生は1クラス15人の合計32クラスからなっています。
1クラスに外国人は1-2人です

すくない。。。。

授業はハイペースで朝の7時半から夜の7時半まで続きます。
ルーマニア人でも1日に16時間勉強しているそうです


。。。。。。

外国人は寝るなということか。。。。。

むきゃー
ルーマニア人に負けたくないので頑張りますっ
とりあえず、週明けに骨学の口頭試問と、分子生物学のレポート提出があるのでそれやらないとー。

COMMENT (6) 

試験中間報告

2010.06.14 *Mon
気がつけば、Anul pregatitor(予備学年)も 試験を残すのみ。
はやいー

今回の試験は

ルーマニア語
化学
物理
解剖

の4科目です。

今のところ、
ルーマニア語10段階評価の10。

そして、半分が落とされた恐怖の化学も私は満点

10でした。

学年で10をもらえたのは3人しかいなかったようです。

回答を提出したときに、先生から
『ブラボー』というお言葉をいただきました。


やったー



って、前の大学でも化学はやってるんだから、当たり前???

いえいえ、
でも自分に小さなご褒美です。

ヤシで初めて外食しました。
ケチって毎日自炊、若しくはパンとチーズとピクルスだけで10カ月生きてきました。

月の食費は6000円です。
(がんばったー)

去年までヤシでインターン研修をしていた日本人のブログには月の食費が2万円と書かれていたので、かなり頑張っていると思います。

どうしても食べたかった、ショッピングモールのインドカレーセット。
ビールもつけて650円です。

Picture 0007

至福



さて、

苦手な物理、

そして最難関の解剖の暗記頑張りますっ!!
IMG_1736_convert_20100615011155.jpg
私の勉強法。
書いて書いて書きまくる!!!!!!

がんばるにゃー


↓↓ランキング参加中!クリッよろしくね!! まんぼう。↓↓



CATEGORY : 未分類
COMMENT (2) 

am schimbat robinet

2010.05.19 *Wed
ルーマニアの市場はすごいです。

お風呂も、便器も、ドアもなんでも売っています。


誰が買うんだ??
って思ってましたが、

みんな、買います。


日本では、水漏れや浴槽のリフォームは業者頼みですよね?

ルーマニア人は、トイレのリフォームだろうが、ベランダの取り付けだろうが、自分でやってしまします。

すごいなー

って、人ごとのように、思ってました。。。。

。。。昨日までは。


昨日、我が家の水道が壊れました。
突然、蛇口のレバーが壊れて、水がとまらなくなったのです。


そして。。。。
なにを考えたのか、、、私、

よし!!
直そう!!!



って、行ってきました。
ホームセンター。

ほいで、蛇口と、モンキーレンチを購入。
ネットで、取り付けかたを、5時間みっちり勉強して。。。

Picture 0004

古いのを取り外して、
新しい蛇口をつけましたっ!!

いえい

今日も、賢くなりましたっ☆ 

蛇口の取り付け方は、このサイトが便利ですっ





↓↓ランキング参加中!クリッよろしくね!! まんぼう。↓↓



COMMENT (4) 

ちいさなガザ問題

2010.05.05 *Wed
以前、風邪で気が滅入っているときに、アラブ人の愚痴を書きました。

そう、風邪も大変でしたが。私の頭を一番悩ませているのはクラスの雰囲気です><
以前の記事でも書いたように、私のクラスはアラブ人だらけです。

学生が出ていったり入ってきたりして、以前よりはアラブ人が減りましたが

パレスチナ 7人
アルバニア 2人
ギリシャ  1人
ヨルダン  1人
エジプト  1人
日本    1人 


計13人。(予備コースは全部で5クラスで合計約70人います)
ほとんどがアラブ人。

そして、ほとんどが18才ですが、私(29歳)の他にもエジプト人(男)が31歳です。

このエジプト人が。。。。。。。。
実は、ちょっと苦手な私。。。。

アフリカ縦断中にも、エジプト人のセクハラには散々頭を悩ませて来ました。

コイツもなかなか酷いです。。。
先日は、私の帽子の匂いを嗅いでいました

罵倒してやりましたが、顔色一つ変えないので
無視することにしました。。。エジプト時代を懐かしみながら。。。(笑)。

別の理由でパレスチナ人も同じく彼が苦手です。

というのも、彼は年上なだけあって、いつも上から目線な上
先日、エジプトの地図を授業で書いたときに、ガザ地区をエジプトに入れました。







空気読め!!!!!! 

そう、


教室内にはたまに
パレスチナ対エジプトの

ガザ問題

が勃発します。

旧ホームページ時代から私の日記を読んでいるコアなまんぼうマニア(いるのか?)の方は、
私が、反イスラエルのパレスチナ寄り人間であることを知っているかもしれませんが、

今回は、どちらに味方するつもりもありません。

嗚呼、、、ただただ、ストレス。。。。。

↓↓ランキング参加中!クリッよろしくね!! まんぼう。↓↓



COMMENT (0) 

後期の授業

2010.04.09 *Fri
後期の授業が始まって3週間が経ちました。
10日間のイースター休暇を、旅行したり、バイトしたりと、
のんびりと過ごしているまんぼうです。

後期の授業は
解剖・化学・物理・医学用ルーマニア語
の4科目。


私が今いる予備コースは
「外国人がルーマニア語の医学科に入るための予備コース」
なので、やっている内容は高校レベルに毛が生えた程度。

しかも私は臨床検査技師・細胞検査士なので、解剖と化学は正直、楽々です。
言葉が違うだけで、一度はやったことですから

SP_A0045.jpg

ってことで、
相変わらずバイトに精を出してしまっています

あうー。
来年のことを考えると、もっと勉強しないとなー。。。
と思いつつも、最近勉強に身が入らない私。

バイトでは日本語しか使っていないので
ルーマニア語がどんどん下手になってるし!!!!










なんかスイッチが入らないのが最近の悩みなのでした。


授業が簡単すぎてつまらないなんて言っていられるのも今のうち。。。ですよね

↓↓ランキング参加中!クリッよろしくね!! まんぼう。↓↓








COMMENT (0) 
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30



最近のコメント

  • 01/10:makki

  • 12/06:イッセン

  • 11/15:kenpp

  • 10/11:永遠の旅人

  • 08/19:太郎

  • 07/02:24歳男性

  • 06/15:kyorule



月別アーカイブ



カテゴリー



☆プロフィール☆

まんぼう

Author:まんぼう
1083690891_convert_20080810231135.jpg
ども。まんぼうと申します。
私と一緒にアフリカ縦断をしていた 
写真のパンダ
がエチオピア南部で盗まれました。
見かけた方はご一報ください。
真剣に探しています。

イギリスからアフリカ。アフリカから中東、インドを経由して日本へ。
2年と2ヶ月、ボランティアをしながら旅を続けた臨床検査技師が今度は医師を目指すBlogです。

約3年勤めた大学病院を辞め、
先ずは、ヨーロッパの医学部卒業を目指します。

次に
アメリカでのUSMLEstep3を目指し、
最後に
アフリカに凱旋帰国を目指します。
世界1周以上だあ。1083137884[1]

旅の出発点だった南アフリカ・ケープタウン


いつでも心にドコデモドアを。

【ご報告】
2008/12 細胞検査士認定試験合格しました。
2009/2 TOEFL iBT 90点台突入☆
2009/7 大学病院退職しました。
2009/7 ルーマニア政府奨学生として入学許可が出ました!!
 

1083689812[1]

ナミビアの一本道



ボランティア日記(2003/3~2005/3)
↓主にアフリカ・中東・インド放浪日記デス。
道草くう魚(FISH TRAILING HOME) 

プロフィール

ボランティアの旅、終着点バングラディッシュ(2005年3月)



英語を勉強したい人へ。
絶対に絶対にお勧めの文法書です。
世界中でベストセラー!!


定番、ルーマニア語入門書


ルーマニアにお越しの際に


☆ルーマニアの大学で使用されている外国人用ルーマニア語教科書・辞書(ルー・英)等発送いたします。ご相談ください
s_sa_yaka@yahoo.co.jp




リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ村【ランキング参加中】

にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学へ
にほんブログ村



このブログを定期的に読む☆

浮雲日記のRSSフィード



QRコード

QR

このブログは携帯からでもみれます☆



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



since2008/4/27



  



Copyright © 浮雲日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
